森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 心に残っていること

今日も自分のために癒しと学び 朝の散歩で近くの神社に行ってきました。 明日からの初詣の準備で出店の準備がされ なんだか慌ただしい感じでした。 私にとって神社は自分と向き合い 今に感謝をする場で、ほとんど毎日 参っているので、初詣に混雑する神社に …

喘息の次は愛犬がヘルニア

今日も自分のために癒しと学び 「キャンキャンキャンキャン」と 夜中に突然鳴き出し、その場に立って 動かずブルブル震えて、動きだしたら ヨタヨタと倒れそうに徘徊⁈… それが1日おきに一回程度あって それ以外の時は食欲、便の様子も普通な 感じ。主治医に…

喘息診断その後😑

今日も自分のために癒しと学び 11月初めに喘息と診断され 喘息のお薬を二週間分貰い 服薬したのですが、一週間経っても よくなるどころか痰が切れずに 咳がひどくなるので再診日を待たず もう一度病院に行きました。 現状を訴えましたが、ドクターは 聴診し…

クリスタルボウル上級講座修了👍🏻✨

今日も自分のために癒しと学び 2016年から始めたクリスタルボウル講座 初級、中級、上級と進みついに修了と なりました✨ 私の先生である遠藤園子さんは仙台在住です。 私にとって大阪からわざわざ通う価値がある 素晴らしいクリスタルボウル奏者であり ホリ…

喘息⁈と診断されました😓

今日も自分のために癒しと学び 10日程前から風邪の初期症状で 肩こり、頭重があったので愛用の 葛根湯を飲んでいましたが、咳が出てきて 酷くなってきたので、もう葛根湯では 効かないなあと感じ、これまた愛用の 麦門冬湯を飲み始めました。 でもなかなか回…

アイリッシュハープの音浴療養

今日も自分のために癒しと学び 私もクリスタルボウルで音浴療養させて いただいている大阪梅田の「岩盤浴ちいさな木」 さんでアイリッシュハープの音浴を 体験してきました。 奏者は秋本かよさん。 アイリッシュハープの素敵なメロディーと響き そして岩盤ベ…

瞑想舞の奉納

今日も自分のために癒しと学び 奈良の天河神社に瞑想舞の奉納を 見に行ってきました。 天河神社は奈良の天川村にあり 立派な能舞台があり古くから能が舞われ 芸能の神社としても有名なようで、 アーティスト喜多郎さんも奉納コンサート をされています。 私…

「引き寄せ」と「心配性」

今日も自分ために癒しと学び 引き寄せの法則とか引き寄せ理論とか ポジティブシンキングが大切だという のは本当かもしれない。 でも心配性でマイナス思考の私はなかなか それだけを良しとはできない。 「備えあれば憂いなし」ということわざ 通り、いろいろ…

遺影撮影のつもり⁈

今日も自分のために癒しと学び 念願の「摂津響saal」さんでの クリスタルボウル演奏会 せっかくなので、いつもお世話になって いる美容院ディーピークリエイションの (https://beauty.hotpepper.jp/slnH000053077/stylist/T000078543/) 川井 あやさんにヘ…

贅沢散歩〜神峯山寺

今日も自分のために癒しと学び 今朝、急に思い立って神峯山寺まで朝の散歩に 行きました。朝の散歩にしては超、贅沢 8時にお家を出発し、高槻駅北口からバスにのり 20分、そこから徒歩で神峯山寺まで20分。 朝早く、まだお掃除されている方しか見かけない 中…

叶うとは…。

今日も自分のために癒しと学び 「叶う 」クリスタルボウル音浴演奏会を 高槻の摂津峡にある音楽サロン 「摂津響saal」さんでさせていただく ことになりました。 叶うというのは、摂津響saalさんを初めて 訪れた時、あまりにも素敵な空間で 絶対にここでクリ…

贅沢!スダチ精油入り月桃アロマウォーター

今日も自分のために癒しと学び 先日、咲くやこの花館で行われた 「月桃のアロマウォーターを作ろう」 のイベントに参加してきました。 咲くやこの花館の月桃の葉を刻んで その場で蒸留器でアロマウォーター を作っていただきました。 講師は徳島のAEAJ総合資…

高槻 美人湯 祥風苑

今日も自分のために癒しと学び 最高の癒しになりました‼️ 高槻に引越してから、行きたかった日帰り温泉 「美人湯 祥風苑」お湯はトロトロで美人湯と 言われるだけあり、本当に良いお湯でした。 市内中心部より南の自宅から車で15分程度で 行けて、しかも周囲…

岩盤とクリスタルボウルの共鳴

今日も自分のために癒しと学び 先月から月1回、岩盤浴「ちいさな木」 https://www.tiisanaki.info/ というお店でクリスタルボウル音浴 イベントをさせていただいています。 通常の岩盤浴よりも低温で着替えなしで 岩盤ベッドに横になっていただき クリスタル…

優雅な平日

今日も自分のために癒しと学び 月曜日から金曜日まで毎日お仕事 をしていた時には、考えられない贅沢 平日のお昼に行きたい所に行ける 基本的には引きこもり笑、なので あまり出かけませんが、以前から 行ってみたかった 高槻市の音楽サロン 「摂津峡saal」…

13回目の引越しと2回目の入院

今日も自分のために癒しと学び 前回ブログを書いたのは5月27日 早1ヶ月以上前、毎日書いている人や長く続けている人は凄いなあ〜と思う。 3月に仕事を辞め環境が変わり、ストレスは激減し 仕事を辞めたことに後悔は全くないけれど まだその現場で苦労してい…

京都のお庭でジャーナル体験(書く瞑想)

今日も自分のために癒しと学び 無鄰菴という京都の素敵なお庭、 南禅寺近くにある山縣有朋という政治家さん の別荘で、七代目小川治兵衛さんにより 作庭されたらしい…、 神社仏閣好きで、京都は何回も訪れていますが パンフレットはほとんど読まず、人混みが…

執着から逃れるための縫い物

今日も自分のために癒しと学び 人が思い考えることの95%以上が無駄なこと、 だから考えずに行動することが大切、 何かの本で読んで、本当にそうだなあと思うところもあります…。 でも“わかっちゃいるけどやめられない”苦笑〜 思い悩んでも仕方ないとわかっ…

愛犬の病気も良くなったCBヒーリング

今日も自分のために癒しと学び 二年前、愛犬が12歳の時に病気が見つかりました。 人間でいう慢性腎不全、人工透析が必要です。 散歩好きで、病気も少なくて、無駄吠えもせず 本当に手のかからなかった愛犬。 私は旅行好きで、ペットホテルに預けることも度々…

西国三十三所寺御朱印は写真

今日も自分のために癒しと学びを 2012年3月の円教寺書写山から 2018年5月の醍醐寺まで約6年かがりで 西国三十三所の寺を巡りました。 今話題の⁈御朱印を最初は集めていたのですが 神社仏閣の御守りは身につけない方が 自分の力(内在神とか真我とか言われた…

神棚の処分で百舌鳥八幡宮へ

自分のために癒しと学びを 長年勤めた職を手放した令和元年、 よいくぎりとお家にある神棚を新調しました。 困ったのが古い神棚の処分方法、 神社で処分していただくのが最適ということ で結構有名なご近所の神社に持参したのですが 「お札のお焚き上げしか…

伊勢内宮御垣内参拝へ

今日も自分のために癒しと学びを GWの大混雑が終わるのを待って 伊勢外宮、内宮、別宮の伊雑宮に参ってきました。 外宮 伊雑宮 約10年前から少なくとも年一回は この三宮を参るようになりました。 二年前に初めて内宮で式年遷宮のためのご寄付を させていた…

令和初アート

自分のために癒しと学びを 大阪阿倍野にあるハルカス展望台に 初めて登ってきました。 高さ300メートル、60階ですが エレベーターであっという間! ただGWだからか、いつもそうなのか エレベーターに乗るまでに30分待ち 写真はなんとトイレの手洗場で撮影 晴…

話声から自分の性質を解明⁈サウンドレゾナンス体験

自分のために癒しと学びを GW真っ只中、かねてより行ってみたかった 奈良の御所にあるヒーリングサロン 「Harmonia*Garden」に行ってきました。 新緑の葛城山が見える場所、古民家風建物で アンティークな家具が揃い、人懐こい超可愛い ネコちゃんのお出迎…

所有していても自分の物ではないという感覚

自分のために癒しと学びを 先週末はクリスタルボウルのセミナーに参加 してきました。 場所は菅平の時空の杜という 素敵な宿泊施設。まだ雪がたくさん残って いて驚きました。 アルケミークリスタルボウルの創始者 ポールさんとルピトさん そして参加者の皆…

創作意欲と「朝一、自分を整える時間」に参加

自分のために癒しと学び 先日、作ったツーピースの余り布で カバン作りに挑戦。 型紙なし、仮縫いなしの 超テキトー笑、でもできました。 ヒモ部分の布端処理に思いのほか 時間がかかりましたが一日で完成 自画自賛ですが満足できる出来栄え 物作り意欲が引…

着物リフォームでツーピース完成‼︎

自分のために癒しと学びを 「ほどかず簡単!手縫いでできる!」 というのがうたい文句の着物リフォームの本 を3年くらい前に見つけ、超面倒くさがりで 不器用な私でもなんとか出来るか⁈と、 飛びついて着物リフォームしてみました。 (縫い目はお見せできな…

老後を支えるのは子ども時代の「あなた」

自分のために癒しと学びを くまのプーさんやピーターラビットの 翻訳もされている児童文学者の故 石井桃子さんの言葉が心に深く響きました。 「子どもたちよ、子ども時代をしっかり 楽しんでください。おとなになってから 老人になってから、あなたを支えて…

腸内環境改善に簡単手作りキムチ

自分のために癒しと学び 腸内環境が人の健康に多大な影響を及ぼすこと が明らかになってきていますが、 私は中学生の頃から便秘に悩んでいて、 テレビの健康番組で良いと言われるものは 一応なんでも試しています。 当然自分に合うものも合わないものも ある…

朝の散歩は最高にしあわせ✨

自分のために癒しと学びを🌿 毎朝、朝日を眺め神社に向かう。 写真を撮る。 大地が平和で、ここに命あることに 感謝する。 なんてしあわせなんだろう✨👍🏻🍀 日々を大切に生きたい🌿