森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

腸内環境改善に簡単手作りキムチ

自分のために癒しと学び🌿

 

腸内環境が人の健康に多大な影響を及ぼすこと

が明らかになってきていますが、

私は中学生の頃から便秘に悩んでいて、

テレビの健康番組で良いと言われるものは

一応なんでも試しています。

 

当然自分に合うものも合わないものも

あるし、最初は効果がある!と思ったものも

慣れてくると効かなくなる⁈など

一概にこれがいいとは言えないけれど

腸内環境を整えることには結構努力しています。

 

最近はまっているのは、手作りキムチです。

超がつくほど面倒くさがりなので、簡単で

いいかげんでも作れるレシピは私にとっては

必須です!

唐辛子とニンニクが苦手なのですが、自分で

調整できるし、経済的で、保存料等は入れない

ので健康にもとてもいいと思っています。

 

いろいろレシピを見て自分でアレンジしました。

いつも超適当につくります😬が、

とても美味しいです。

作ってから2時間で食べられるようになり

便利です👍🏻作り方は…

 

まずお好みの野菜(白菜4分の一、大根1本など)

を適当な大きさに切り、水洗いし塩を振って

置きます。(塩の量は適当ですが、だいたい

大さじ5前後)

そしてキムチの素を作ります。

韓国唐辛子粉(私は成城石井で購入)大さじ2

七味唐辛子  大さじ1

塩麹 大さじ2

だしパックの粉 一袋分(袋を破り中身を出す)

ニンニク 適量(私はチューブの物使用)

生姜ひとかけ(すりおろす)

リンゴ4分の一(すりおろす)

を混ぜます。

f:id:kanakanalily:20190408110403j:image

キムチの素が出来上がったら、野菜を

水洗いして、ペーパータオルで水気を

しっかりとり、ビニール袋に入れます。

そこにキムチの素をいれて混ぜます。

あとは冷蔵庫で2時間置いたら、

つかり方は浅いですが美味しく食べられます。

f:id:kanakanalily:20190408110451j:imagef:id:kanakanalily:20190408110512j:imagef:id:kanakanalily:20190408110532j:image