森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

喘息⁈と診断されました😓

今日も自分のために癒しと学び🌿

 

10日程前から風邪の初期症状で

肩こり、頭重があったので愛用の

葛根湯を飲んでいましたが、咳が出てきて

酷くなってきたので、もう葛根湯では

効かないなあと感じ、これまた愛用の

麦門冬湯を飲み始めました。

 

でもなかなか回復しないので、

市で無料の肺がん検診兼ねて、

呼吸器専門の個人医院に行きました。

 

そこで問診票を記入して、診察室で

聴診が終わったら、『喘息だと思います』

とドクターに告げられました😳

 

でも私の喘息のイメージからは自分が喘息とは

にわかに信じ難く、疑いの表情があらわに

なっていたと思います苦笑〜

続けてドクターは『問診票は喘息の診断ができるようになっているので、多分間違いないので、今から肺機能の検査をして確認します』と。

 

検査結果からは肺機能は60歳を超えていて

このまま治療をしないと息ができなくなると…

 

そう言われても、風邪以外の時は咳はでないし

息苦しさも全くないのに、一週間の咳と呼吸の

症状だけで喘息⁈、検査だって今は症状が出て

肺の機能落ちてるのは当たり前だ〜!と

納得いかずです😑

 

レントゲンの結果は所見なしで良かったですが、

風邪の咳どめ薬を貰えると思って行った病院

で、喘息治療の吸入薬をするはめになって

しまいました。

 

f:id:kanakanalily:20191111062332j:image

 

私が納得いかなかった一番の原因は

‘最初から喘息の診断をするために

このドクターは問診、診察をしている’

と感じたから。

 

私の訴えの中で喘息の症状らしきものしか

取り上げず、その他のものは聞き流された

感じがしたから。

 

とりあえず2週間後にその他の検査結果を

聞きに行かないければならないので

それまでしっかり自分の心身と向き合い

たいと思っています。

 

そんな中、癒しイベントに出ます‼️

指ヨガケア〜手のひらから全身を整えます

11月16日 (土)クレオ大阪中央 10時〜16時

f:id:kanakanalily:20191111062726j:imagef:id:kanakanalily:20191111062735j:image

よろしければ癒されにきてください🤗