森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所有していても自分の物ではないという感覚

自分のために癒しと学びを 先週末はクリスタルボウルのセミナーに参加 してきました。 場所は菅平の時空の杜という 素敵な宿泊施設。まだ雪がたくさん残って いて驚きました。 アルケミークリスタルボウルの創始者 ポールさんとルピトさん そして参加者の皆…

創作意欲と「朝一、自分を整える時間」に参加

自分のために癒しと学び 先日、作ったツーピースの余り布で カバン作りに挑戦。 型紙なし、仮縫いなしの 超テキトー笑、でもできました。 ヒモ部分の布端処理に思いのほか 時間がかかりましたが一日で完成 自画自賛ですが満足できる出来栄え 物作り意欲が引…

着物リフォームでツーピース完成‼︎

自分のために癒しと学びを 「ほどかず簡単!手縫いでできる!」 というのがうたい文句の着物リフォームの本 を3年くらい前に見つけ、超面倒くさがりで 不器用な私でもなんとか出来るか⁈と、 飛びついて着物リフォームしてみました。 (縫い目はお見せできな…

老後を支えるのは子ども時代の「あなた」

自分のために癒しと学びを くまのプーさんやピーターラビットの 翻訳もされている児童文学者の故 石井桃子さんの言葉が心に深く響きました。 「子どもたちよ、子ども時代をしっかり 楽しんでください。おとなになってから 老人になってから、あなたを支えて…

腸内環境改善に簡単手作りキムチ

自分のために癒しと学び 腸内環境が人の健康に多大な影響を及ぼすこと が明らかになってきていますが、 私は中学生の頃から便秘に悩んでいて、 テレビの健康番組で良いと言われるものは 一応なんでも試しています。 当然自分に合うものも合わないものも ある…

朝の散歩は最高にしあわせ✨

自分のために癒しと学びを🌿 毎朝、朝日を眺め神社に向かう。 写真を撮る。 大地が平和で、ここに命あることに 感謝する。 なんてしあわせなんだろう✨👍🏻🍀 日々を大切に生きたい🌿

日々、一瞬一瞬が大切を実感

自分のために癒しと学びを 退職してから毎朝、近所の神社まで 散歩をしています。 これまで気にもかけなかったものが たくさん見えます。 心の持ちようで感覚が変わるのだ。 昨日タンポポの綿帽子を見つけ 写真を撮りました。 もう一度撮りたいと今日また同…

ご褒美にガラスのお雛様

自分のために癒しと学びを 退職祝いのご褒美⁈に ガラスのお雛様を買ってもらいました。 幼少期のお雛様は随分昔に処分した のだと思います。それも含め 幼少期の良い思い出は限りなく少なく 振り返ってみれば、子どもらしく 過ごした記憶がありません… だか…

28年間勤めた仕事を手放して

自分のために癒しと学びを 2019年、平成最後の31年 3月31日を持って28年間勤めたお仕事 を手放しました。 今は開放感で一杯です。 多岐にわたり、命に近い職務内容に 数年前から疲れ神経が擦り減るばかり であることに気づき、悩んだ末の 決断でした。 安定…