森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

喘息診断その後😑

今日も自分のために癒しと学び🌿

 

11月初めに喘息と診断され

喘息のお薬を二週間分貰い

服薬したのですが、一週間経っても

よくなるどころか痰が切れずに

咳がひどくなるので再診日を待たず

もう一度病院に行きました。

 

現状を訴えましたが、ドクターは

聴診しても様子は悪くなっていないので

薬は変えなくてよいと…。

 

でもあまりにも効いていないと

感じるので、薬をする前より酷く

なっているんですが、ともう一度

頑張って訴えました。

 

すると鼻炎があるかどうかの話題になり

鼻炎があるならそちらが治らないと

咳や呼吸はよくならないので

これから耳鼻科に行ってください

と言われました…。

 

どういうこと⁈💢

半分怒りとでももうこの病院に

来なくていいという爽快感⁈苦笑。

 

耳鼻科で今までの経緯を説明して

鼻炎、咳や痰を切るお薬を貰い

10日程で症状は完治!

 

苦しくて病院に行ったのに

最初の病院ではドクターとは話が伝わらない

と感じ、結果的にさらに苦しくなり

次に行った耳鼻科のドクターには伝わった

感じがあり、症状が良くなっていきました。

 

今回の件を始め様々な場面で考えさせられるのは

偏見や部分しか見ないことの弊害。

特に自分が関わってきた医療や教育で

専門性を高めることも大切だと思いますが

関わる人々の命(体、心、魂)を

全体的に見ることがおざなりになっていて

より良い対応ができなくなっている…。

 

ホリスティクピープルになりたい

ホリスティックピープルが増えてほしい

痛感する今日この頃。

 

ホリスティックピープルとは

1.からだ、こころ、いのち(たましい)

の全体を健やかにいきいきと保つために、

主体的に健康を考える

2.環境にもやさしい「生命力を高めるライフスタイル」を創造し「自分で選ぶ」というまなざしを大切にする

3.ひと、自然、宇宙とのつながりの中で、よりよい生き方をめざす

日本ホリスティック医学協会より)