森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

伊勢内宮御垣内参拝へ

今日も自分のために癒しと学びを🌿

 

f:id:kanakanalily:20190507161518j:imagef:id:kanakanalily:20190507161533j:image

GWの大混雑が終わるのを待って

伊勢外宮、内宮、別宮の伊雑宮に参ってきました。

f:id:kanakanalily:20190508071651j:image

外宮

f:id:kanakanalily:20190508071705j:image

伊雑宮

 

約10年前から少なくとも年一回は

この三宮を参るようになりました。

二年前に初めて内宮で式年遷宮のためのご寄付を

させていただき、御垣内参拝をさせていただき

ました。なんだか緊張してよく覚えていませんが、確かに御垣内は[気が違う]のだけは感じ

身が引き締まる思いでした。

 

今回で三回目の御垣内参拝、外宮を参ったときからものすごい勢いで風が吹き、御幌(みとばり)(白い布)がまくれ上がり、御垣内が見えるほど。

内宮も引き続き、御幌が大きく上がり

神様に「ようこそ」と言われている

感じがしました。

 

左側にある南宿衛屋に申し出て、

神職の方から塩で清めのお祓いを受け

神職の方の先導で御垣内参拝を行いました。

願い事をするのではなく、

「今、大地(宇宙)が平和で、

生かして頂けていることに感謝を伝え、

この世で自分なりにできること、

この世に役立つことをさせていただきます、

と伝える」参拝。

 

三月末に長年勤めた職を手放して、

この三宮参拝の日を決めました。

自分の中のくぎり。

これから本当の次の道が始まる気が

しています。