森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

神棚の処分で百舌鳥八幡宮へ

自分のために癒しと学びを🌿

 

長年勤めた職を手放した令和元年、

よいくぎりとお家にある神棚を新調しました。

 

困ったのが古い神棚の処分方法、

神社で処分していただくのが最適ということ

で結構有名なご近所の神社に持参したのですが

「お札のお焚き上げしかしておりません、

最近の神棚は御魂入れされていないので

塩をまいて普通ゴミで処分していただいたら…」

と言われたのですが、伊勢内宮で神棚を購入

した時「御魂入れしてありますので直ぐに

使っていただけます。返品、交換はできません」

と言われました。

 

「そうなんですか…」と呟いてしばらく固まって

いると、見兼ねたのか隣のおみくじ購入場にいた

神職さんが「百舌鳥八幡やってますよ」と

大きな声で教えてくださいました。

 

少し距離はありましたが、迷わず自転車を

走らせ百舌鳥八幡宮に向かいました。

スマホで検索しながら、なんとか百舌鳥八幡宮

到着!

f:id:kanakanalily:20190509101543j:image

 

神棚を無事引き取っていただけた(有料)時には、

近所の神社で百舌鳥八幡宮の事を教えてくださった神職さんと、百舌鳥八幡宮で対応してくださった

神職さんに感謝の気持でいっぱいになり、

本当に安堵しました。

 

その後神社を見渡すと大阪の天然記念物

になっている大きな楠木が‼️

f:id:kanakanalily:20190509094623j:image

確か30年くらい前に友人と秋祭りに訪れた

事がありましたが、大混雑だったことしか

記憶になく、天然記念物があるなんて

初めて知りました。

 

神棚処分が思いのほか大変で、なんだか

ソワソワドキドキしていましたが、

百舌鳥八幡宮に来て、楠木に出会えて

本当に良かったです😊👍🏻✨