森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

祈る〜日々命あることに感謝〜

今日も自分のために癒しと学び🌿

 

以前から散歩がてら、近所のいろいろな神社には

ほぼ毎日参っていましたが、最近その神社参拝に更なる思い入れ…

f:id:kanakanalily:20200421111447j:imagef:id:kanakanalily:20200421111741j:image
f:id:kanakanalily:20200421111751j:image

f:id:kanakanalily:20200421111754j:image
f:id:kanakanalily:20200421111737j:image
f:id:kanakanalily:20200421111744j:image

 

山形県羽黒山の山伏 星野文紘さんの

著者『感じるままに生きなさい』を再読

 

山伏さん達は山で修行をし山に祈りを捧げている

その山伏修行の体験を求めて多くの方々が山形を訪れる。女性が多い時も少なくないとのこと。

 

私はぜひ一度星野さんにお会いしてみたくて

機会を待っているのですが、なかなかタイミングが

合わず、修行にも一度行ってみたい気持ちもあるけれど体力に自信がなく…😓

 

星野さんは著者で、ただ山をハイキングするのではなく祈ればいい、何かを感じられる。街中の神社にも良い氣(神氣⁈)があるところもある、昔から人は氣の良いところに神社をつくって神をお祀りしている。というような事を言われています。

 

日々の生活で「祈り」をもっと意識しようと思う

 

随分前から神社では私利私欲の祈りはせず

今、生かしていただいていることに感謝

大地の平和を守っていただいていることに感謝

しに行くことにしている

 

これからはそれをもっと大切に、日々の普通の生活の全てにそういう感謝(私にとっての祈り)を大切に過ごしていきたいという思いが沸いてきました。

f:id:kanakanalily:20200421123050j:image