森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

着物リフォーム方法のご紹介②👘

今日も自分のために癒しと学び🌿

 

着物リフォームの続き💪🏻

スカートのウエスト側を補強縫いします

f:id:kanakanalily:20200419165827j:image

青丸の部分、後ろ中心、両脇など五ヶ所を

5cm並縫いで(縫い始め終わりは返し縫い)

f:id:kanakanalily:20200424160541j:image
f:id:kanakanalily:20200424160544j:image


次に前端を重ねて縫います

f:id:kanakanalily:20200424154959j:image

青矢印の長さはヒップ寸法+12cm

その長さで左前端を折ります。

折った後、左上部青丸と右上部青丸部分を合わせて

スカートの形にします。

f:id:kanakanalily:20200424160055j:image

矢印の部分、ウエスト重なり部分と前端下へ21cm

を波縫いで縫い合わせます。

 

次にウエスト布の準備をします

f:id:kanakanalily:20200424161449j:image
f:id:kanakanalily:20200424161445j:image

二枚のウエスト布中表に合わせ両端矢印部分を

返しぐし縫い(2〜3針波縫いしたら1針返し

上部に仕上げる縫い方)して、輪にします

f:id:kanakanalily:20200424162104j:image

輪にできたら、返しぐし縫いした部分(青丸部分)を割り開き、片側(矢印)を1cm折る(1周)

 

今回ご紹介の行程で多分1時間半くらいかかる

かなと思います(私は隙間時間にやってます)

 

次回このウエスト布をスカートにつけて

ゴムを通して完成させる予定です