森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

着物リフォーム方法のご紹介①👘

今日も自分のために癒しと学び🌿

 

これまで着物リフォームした完成作品を紹介していましたが、今回はその過程もご紹介👘

 

この着物をリフォームして

スカートとチュニックをつくります

f:id:kanakanalily:20200418162050j:imagef:id:kanakanalily:20200418162201j:image

まずは衿と掛け衿を外します

f:id:kanakanalily:20200418162452j:imagef:id:kanakanalily:20200418162524j:image

着物をスカート部とチュニック部に裁断します。

長さは出来上がり丈を想像し適当な所でカットf:id:kanakanalily:20200418164753j:image

超面倒くさがりの私は適当でやれる事は全て適当

線を引いたり、仮縫いとか下準備なしでやっちゃいます😅

参考までに、スカートはロング丈にしようと思い下から76cmでカット、チュニックは70cm前後の丈になる予定

 

始めに外した掛け衿部分から

エストにする部分の布を裁断します

f:id:kanakanalily:20200418163013j:imagef:id:kanakanalily:20200418163026j:image

幅8cm、長さは(ヒップの寸法÷2)+8cm

を2枚裁断

f:id:kanakanalily:20200418163035j:image

この裁断の作業で1時間15分くらい

かかりました

 

ここから縫い作業に入ります

全て手縫いでやります

まずは下部分を使ってスカートから作ります

f:id:kanakanalily:20200418163829j:image

今日はここまで、次回は縫い作業から

お楽しみに🤗