森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

無意識に押し込めているものが奪うもの

今日も自分のために癒しと学び🌿

f:id:kanakanalily:20200603112617j:image
f:id:kanakanalily:20200603112614j:image

電灯シェードに続き、和紙でランプシェード作成💪🏻

 

【影と光】

 

体調不良でイライラしたり、心配事で不安になったり、悲しいことがあって落ち込んだり、そんなことは誰にでもあってそれは当たり前、でもそれを適度に適切に表現することが私にとっては難しい…😓

 

いろいろ我慢して他人に八つ当たりしてしまうのが

結構多いパターン…😢

素直な言葉で表現せずに嫌味を言ったり

キツイ言葉遣いや態度が悪くなったり

思いやりの言葉をかけられなくなったり

忖度してよ!と思ったり苦笑〜

 

さらに最悪なのは、そういう自分が嫌で

自己否定感に押しつぶされそうになること

 

もともとのイライラや不安、悲しみの上に

自己否定感が大きく重くのし掛かり負の循環

をつくる。さらなる恐怖や不安が沸いてきて

全ての自信を失ってしまう。

 

そんな時思い起こすこと

【適切な方法で無意識と繋がり】影も受け入れ、

表現し、開放することは、抑圧された物の

強力な力が【不適切な形で行動化されるのを防ぐ】

 

「表現アートセラピー〜創造性に開かれる

プロセス」ナタリー・ロジャーズ著

の第8章影の受容と光の抱擁に書かれていること

 

影とは、自分の未知の側面

または【無意識の領域】で生きている側面

 

人生初期の体験や条件づけの結果

無意識に追いやられたすべてのもの

 

例えば、「男は泣かない!」

「それは女らしくないからやめて!」

「じっとしなさい!」などなど

生活環境である行動は受け入れられ

他の行動は受け入れられない…

 

受け入れられない考えや感情、行動は

無意識下に入れられて抑圧される。

 

この【抑圧に使うエネルギーが莫大】で

これに使うエネルギーの負担が

【心身の不調、不適切な行動などをもたらす】

場合もある。

 

私たちはたいてい【無意識を意識しない】

あるいは覗くことを恐れる。

けれどそれをしない事で【多くの宝物も失われる】

かもしれない。健康、様々な能力、社会生活、楽しみ、愛、平和…

 

だから私にとっては無意識と繋がることは

必要で大切なこと

 

時に自然に対して、時に神社で、

時にクリスタルボウルを奏でて、

表現アートセラピーに浸り、森に入り、

気功・瞑想・指ヨガをして、

本当にやりたいことをやり、

【感謝し祈る】

【自己探求しそれを受け入れる】

【自分を整える】

そうして普通の日々を淡々と生きよう