森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

市民林業士実習パート2

今日も自分のために癒しと学び🌿

 

人ひとりがただ呼吸をして生きるために必要な

木は16本

 

日本で文明的な今のような生活をするためには

人一人あたりおよそ400本が必要

 

アメリカではおよそ800本と考えられています

 

文明的な生活のために排出されるCO2を木々に吸収してもらうのは本当に大変😣

 

森の健康と人の命は切っても切れないもの

 

経済的には林業の必要性が下がってしまったかもしれませんが、環境、健康、安全面からは森林の保全は必要不可欠

 

あまりにも大きい問題で途方に暮れますが

 

一人ひとりの意識、行動が大切

 

そう思ってできることをコツコツやるしかない❗️

 

間伐前

f:id:kanakanalily:20200918110630j:image

間伐後(光が入るようになりました👍🏻)
f:id:kanakanalily:20200918110634j:image

お昼休みは景色の良い場所で😆
f:id:kanakanalily:20200918110627j:image

 

作業は大変ですが、森に入るのは大好き❤

 

無理せず楽しみながら頑張ってます🌿