森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

悲しみ、さみしさを味わう

今日も自分のために癒しと学び🌿🌏

f:id:kanakanalily:20220217101703j:image

不快な感情が沸くと、それが嫌で無意識にすぐさまどうにかしようとしてしまう

 

蓋をして無きものにしたり、我慢して違う形で発散したり…

 

そうするとその時の本当の自分が置き去りにされ、不快な感情に伴う痛みが癒やされず増幅されてしまう

 

結果、その痛みを癒したいために、それを思いださせるような出来事が繰り返し起こる

 

 

不快な感情をどうにかしようとする思考は瞬間に起こる、自動的に起こる

 

それに気づいていても、その自動性をなかなか止められない、そしてまたやってしまったと自己嫌悪

 

そして自己嫌悪する自分にまた自己嫌悪苦笑〜

 

やめられない評価、止められない自動性

 

やめたい、止めたい、【どうにかしたいとまた思う自分】笑笑〜

 

 

またやってしまったと笑えるようになった👍🏻

 

 

そんな自分を今はそうなんだと思えるようになってきた💪🏻

 

 

 

 

先日逝ってしまった愛犬のいない日々を過ごし、悲しみやさみしさに向き合っている

 

でもまだ1ヶ月もたっていないのに、悲しさやさみしさを感じていない時間があることに罪悪感⁈を感じたり…

 

やっぱり私は冷たい人間で、愛が“無い”と“無い”の証拠集めをしている自分に気がつく

 

 

またやってるなあ笑笑〜

 

 

この自動性は本当に凄まじい、そして興味深い

 

 

悲しみ

“ない”を受容し、浄化を通し完了させ次に向かえる器を整える

さみしさ

感じる世界で繋がりを感じる

 

その他の不快と思われる感情についても意図的に理解しようとすればそこに素敵なメッセージがある

 

改めてそれに気づかせて貰えたこの本「メンタルモデル」に日々感謝し“ただ観る”ということを繰り返している

https://moricrybowl.hatenablog.jp/entry/2020/10/19/055522(メンタルモデルについて)

https://moricrybowl.hatenablog.jp/entry/2021/12/02/141114(ザメンタルモデルワークブックについて)

 

 

 

その先にある世界を観ることが私のあきらめられない願いだから🌿🌏✨

f:id:kanakanalily:20220217101736j:image
f:id:kanakanalily:20220217102123j:image

 

【今後のイベント】

●3月8日 毎月第2火曜日

  東梅田 クリスタルボウル音浴瞑想

〈音浴瞑想の内容詳細はこちら↓↓↓〉

   https://sea-son.jp/

〈お問い合わせ・ご予約はこちら↓↓↓〉

ナチュラルキッチン めだか》

https://shin-medaka.com/  06-6364-7108

 

※感染予防対策には充分留意して実施しています