森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

10年ぶり!アートトレーニング参加

今日も自分のために癒しと学び🌿

 

表現アートセラピーレーニングコース

(コース3後半5日間オンラインスタディ

に約10年ぶりに参加している

f:id:kanakanalily:20200507093706j:image

f:id:kanakanalily:20200507093723j:image

ボディウィズダム(体からの知恵)コースの

大作作成のための準備😬👍🏻

 

大きな模造紙に等身大の枠を描いて…

さあ、この等身大枠がどんな作品になるか⁈

次回のセッションが楽しみです😆

 

 

表現アートセラピーレーニングコースとは

日本では表現アートセラピー研究所で行われている

(参照http://www.hyogen-art.com/

 

表現アートセラピーとは1970年代に欧米で発展した芸術療法

一つの媒体に限らずいろいろなジャンルや表現を全て使い、こころ、体、感情、スピリチュアリティ

すべてにアプローチするホリスティック(包括的)な療法

 

もともと芸術表現は人間にとって根源的なもの

であり、全ての人が芸術家

作品の上手下手を問わず、分析解釈をせず

お互いを尊重しケアする姿勢を大切にする

 

【パーソンセンタード表現アートセラピー】は

「生まれてきてはいけなかった」と思っていた私に

『生まれてきてよかったんだよ』と声かけをくれ

それを《私自身が受け入れることを可能に》して

くれたもの

 

医療、心理臨床、教育、ソーシャルワークなど

様々な場で、あらゆる年齢層に対応でき

心身の解放、創造性の高揚、自己発見の促進

問題解決能力、コミュニケーション能力の促進など

多くの可能性を持つ素晴らしいもの

 

表現アートセラピー研究所のホームページ(上記)

ぜひぜひ一度のぞいてみてください🤗