森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

長〜く続いた鬱鬱

思い返すのも大変なくらい不調が長かった日々😣

 

ようやくマシになってきた👍🏻

イヤイヤ、でも喜ぶのはまだ早いと“備える”私😓

 

思えば5月19日大雨の日に心身ともにデトックスをとお気に入りのサロンでストーンセラピーを受けた

 

“大抵”6.7月は不調になりがちなので、その前の“備え”のつもり

 

翌日20日新月新月前も不調になりがちで“大抵”新月から回復に向かう

 

“はずなのに”、益々不調…鬱鬱…

 

宇宙的変化の時、年齢による変化の時、不調があるほど変化の波に乗っている証拠などと、“理由を探し”希望を見出しなんとか日々を過ごす

 

けれども、そんな時は何をしても、何を思っても自己否定、自己卑下…、そして更なる不調と悪循環

 

病は氣から、とよくいうが本当にそう感じる

 

でも氣が宿る身体も痛みや傷で整っていなければ氣は落ちる

 

卵が先がニワトリが先か、ではないけれど心・体・魂を全体的(ホリスティック)に観ることが大切だと思う

 

自分の全体に気づいて観て、“ただそうなんだと受け止める”

 

これが私にとっては難しい時もある

気づきたくない、隠したい、認めたくない事実…

 

 

これまで有言実行がモットーで、言ったことはやってきた👍🏻

 

けれどそれはやれそうなことしか言ってないということ😓

 

備えあれば憂い無し、と備えまくって無事乗り切れた‼︎

 

と思いたいけれど、起こることが起こっているだけのこと😓

 

………他にも新たに、改めて、気づくいろいろ

 

失敗は嫌だ、できないのは嫌だ、傷つくのが嫌だ

今までが無駄になるようで変わるのが嫌だ…

 

不安や恐れからの言動はエネルギーを浪費しがち、

同じ言動でもそれが内側(魂、愛)の思いからだとエネルギーは満たされる

 

わかっちゃいるけど…😅

 

まあでもこれが私、ありのままの私、と受け入れられるようになった私

 

と、少しづつでも変化しているのを“良し”とする

 

とまたジャッジしているなあ〜苦笑、と気づく私

 

これをただ繰り返すのみ💪🏻←“がんばる”も要注意😅

 

と“気づきただ観て受け入れる”〜

 

 

「ライフヒーリング」ルイーズ・L・ヘイ著

以前読んだ時は“症状と精神の関係”のところだけしっかり読んだ

 

他のところは、「はい、はい、わかってます」

的に流し読み😅

 

内側を観ることへの抵抗だったのか…

 

今再読中、いくつかワークも取り組み【鏡を見て】

『ありのままの自分を慈しみ受け入れます』

『私は変わりたい』

と言ってください、というのがある

 

大抵の人が一つ目に大きな抵抗があり言えない人が多いと

 

私は『私は変わりたい』に抵抗があった

先に書いたように、今までの私が無駄になる、今までの私がなくなったら今までの私の苦労が亡き者になる、それは嫌だ、が沸いてくる

 

 

今はない、ここ数日で両方力強く言えるようになった😌

 

 

鬱鬱が少しマシになったこのタイミングでクリスタルボウル演奏の機会をいただき

f:id:kanakanalily:20230711213032j:image

京都の智了院というお寺にて、聴きに来てくださった方々と贅沢な一時💞

(↓智了院のInstagramで演奏が聴けます👍🏻🎶)

https://instagram.com/chiryoin?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

そして以前から興味のあった“変身資産ダイアログ”

を受けてみた👍🏻

(↓変身資産ダイアログについて参照)

https://dialog202307.peatix.com/

 

人生100年時代、時代とともに社会の状況は大きく変わり“自分はこのままでいいのか”という問いが沸いてくる人が少なくないはず

 

実際に私もそうだった

 

それで4年前に長年勤めた職を手放したのだけれど

 

このダイアログでは事前チェックで、自分の変わる力を数値化して見れる

 

私はチェックリストを回答する段階でいろいろビックリな気づきがあった😳↑(前記)

 

自分は大きく変わったつもりだったのに、そうではなかったかも⁈とか😓

 

自分の言動と思考にズレがある🤔とか…

 

それらの気づきをもとにキャリアコンサルタント(私は金子友信さんにお願い)にダイアログをしてもらう

 

私の話をしっかりと受け止め、また的確な深掘りをしていただき、数値化された変わる力のプラス面とマイナス面から私が“よりしあわせになるためにどうすればいいか”が明らかになり大満足✨

 

鬱鬱😮‍💨に加えモヤモヤ😖があったこのタイミングで変身資産ダイアログを体験できて本当に良かった😌

 

今のしあわせを起点に未来に期待を持って‼️

(先の心配を手放す‼️)

 

自分への信頼を高めるためにスモールステップを積み重ねる‼️(小さなことでもやりたいことを躊躇なくやる‼️)

 

 

どうかこのまま波に乗れますように🍀