森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

漢方第二弾、麦門冬湯

今日も自分のために癒しと学びを🌿

 

先日、葛根湯が風邪予防に最高

と書きましたが、風邪⁈怪しい…

と感じ、さあ葛根湯だと

飲むには飲んだのですが、

油断していたのか、飲み始めが

遅かったみたいで、激しい咳が

出てきました…

 

こうなるともう葛根湯では治りにくい

というのが経験からわかり、

病院に行くか、薬局で薬を買うか…

どちらにしても薬を飲まねばならないけど

できるだけ漢方薬でと思い

咳止め漢方で検索

すると出たのは「麦門冬湯」

他にもいくつかあり、ドラックストア

にもいろいろあって、麻黄湯

小青なんとか、とか笑笑。

 

説明をいろいろ読み、結局一番症状が

あっていたのが「麦門冬湯」、

購入し、早速飲み始めました。

すると私にとっては合っていたようで

涙が出るほど咳込む、込み上げる咳、

夜中は特に酷くて眠れなかったのが

が徐々に少なくなり、3日目には

ほぼ完治‼️

また一つ心強い味方を見つけました😆