森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

永遠の課題〜整理収納😓

今日も自分のために癒しと学び🌿

 

数年前に断捨離という言葉が出てきて以来、

断捨離派で物は少ないとは思うのですが、生活しているとやっぱり物が増えていき、散らかる

 

散らかると嫌になり片付けてを繰り返す

 

引越し好き⁈で実家を出てからは最長3年で

引っ越しを繰り返しているので、その際に荷物の整理もできてはいるのですが、でもやっぱり生活していると散らかってくる

 

なので一度キチンと学んでみたいと思っていて

自分のために学び🌿

整理収納アドバイザー講座を受けてみました。

f:id:kanakanalily:20200811112101j:image

【整理は棄てるではなく捨てる→区別】

【物を捨てないといけないと思いなかなか手がつかなくなる〜物と人との関係】

【なぜ物が増えて、なぜ物を捨てられないか

の分析が整理収納を始める前に必要】

【整理→収納→掃除の順序】

【他人に整理収納を促すには】などなど

 

私が断捨離好きなのは、収納下手だから苦笑〜

整理、収納には実施計画が必要なのがよくわかりました。それをするのが面倒なので、見てわかるところまで物を減らして、収納がいい加減でも便利な

ようにしていた、というのがわかりました。

 

キチンと学ぶと、そこまでしていてもまだ捨てられる物が見つかり、面倒な整理収納実施計画を立て、実践できました👍🏻

 

【やれる範囲を目的を明確にして】

「シンク回りが狭くて使いにくいので使いやすくしたい」

・洗い物後入れ(乾かしスペース)をなくして

シンクに小さめのものを設置

ビフォー

f:id:kanakanalily:20200808171728j:image

アフター
f:id:kanakanalily:20200808171724j:image

【冷蔵庫の中、探し物をしないようにしたい】

・使用頻度を考えて定位置を決めた

ビフォー

f:id:kanakanalily:20200808171925j:image

アフター

f:id:kanakanalily:20200811112131j:image

随分快適になりました👍🏻

 

でもまた散らかるんですよね〜😅