森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

葛根湯は強い味方

自分のために癒しと学びを🌿

 

テレビの健康番組などでも多くのドクター

が愛用されていると紹介されていますが

私も随分お世話になっています。

 

葛根湯‼︎ まさに風邪の引き始め、

風邪予防にも⁈最高の漢方薬だと感じます。

1月のインフルエンザ大流行の際にも、

インフルエンザで勤務日に休んだ同僚と

前日に1時間以上密室で近距離で会話を

していました。インフルエンザの

発症までの潜伏期間は約2日間、

気分の問題もあるかもしれませんが、

同僚がインフルエンザだったと聞いてから

首肩足の筋肉の痛み、寒気が…苦笑

 

 

ヤバイッ!と思い、常時持参している

葛根湯を即座に飲む。食前に1日3回

怠さと熱がこもった不快感が続き、

体内で菌と自分の治癒力が戦っている

感じがヒシヒシと…

その後発熱はなくなんとか潜伏期間の

2日を乗り切り怠さと不快感がスッキリ‼️

 

直接インフルエンザ菌に効くわけでは

ないと思いますが、葛根湯は身体を

温め、免疫力を高めてくれるのだと

思います。

 

菌対抗生物質の戦いで、どんどん菌も

増え強くなる⁈状況の中、自分自身

自然治癒力、免疫力を高めておくことは

とても大切なことではないでしょうか。