森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

太極拳再開して日々鍛錬

今日も自分のために癒しと学び🌿☀️🍃

 

今年になって天地融合という言葉が気になり

 

感情を身体で感じるということを意識して

 

より身体にフォーカスするようになり

 

約20年間、時々夢中になっていた太極拳が思い出され、10年ぶりに再開しました

f:id:kanakanalily:20220220122317j:image

↑白鶴亮翅(バイホウリャンチ)

 

太極拳は武術、内功、養生の3側面があると言われ、楊式、陳式、呉式など様々な種類があり、剣や刀を持って演舞することもあり、それはそれは奥深い

 

日本のラジオ体操のように、中国の朝の公園の代表的な風景として太極拳をやっているというのがありますが、養生として日本でも行政が高齢者に勧めていたり、スポーツジムのプラグラムに入っていたり

 

競技として演舞の点数を競う大会があったり、発表会的な団体演舞、推手という組手みたいなものもあり、楽しみ方は多岐にわたると思います

 

太極拳キーワード〜虚領頂頸、含胸抜背、沈肩墜肘、放鬆(ファンソン)、上下相随、連綿不断、立身中正、気沈丹田、内外相合、動中求静、用意不用力

 

今世でこれらを達成することは無い😅ですが日々鍛錬👍🏻💪🏻↓自己反省

https://youtu.be/i56lvywIrl4

https://youtu.be/ySoKBNNvAA8

 

 

ぼちぼち思い出しながら続けて行こうと思います🌿🌏

とりあえず流して見れる太極拳24式套路😅

https://youtu.be/UiQ0h7mblpA

 

 

【今後のイベント】

●3月8日 毎月第2火曜日

  東梅田 クリスタルボウル音浴瞑想

〈音浴瞑想の内容詳細はこちら↓↓↓〉

   https://sea-son.jp/

〈お問い合わせ・ご予約はこちら↓↓↓〉

ナチュラルキッチン めだか》

https://shin-medaka.com/  06-6364-7108

 

※感染予防対策には充分留意して実施しています