森クリボウルのブログ

自分のために癒しと学びを🌿

この歳で林業士😅

今日も自分のために癒しと学び🌿

 

先月から、市民林業士講座を受講しています。

初めて間伐作業をしてきました!

f:id:kanakanalily:20200820060643j:imagef:id:kanakanalily:20200820060651j:image

自分で倒した木から切りとったヒノキのコースター

とっても良い香り、しかも木を倒すところからの

愛着❣️でも厚さが均等でない笑〜

 

この自然の恵は大変嬉しいものでした😆

でもそれまでの作業が過酷😣森林の中は少しマシとはいえこの酷暑の中、急斜面での作業は危険だし、本当に大変🥵

 

コースターのような細い木を切り倒し、後処理をするのにも初心者数人で小一時間、少し太かったり、他の木に引っかかって倒れないと、二時間近くかかる場合も

f:id:kanakanalily:20200820061359j:imagef:id:kanakanalily:20200820061430j:imagef:id:kanakanalily:20200820061414j:image

力なし、体力なしの私は班の皆様にご迷惑をおかけしながら、なんとか無事実習1日目を終えました😌

 

参加者は20名弱ですが、多くの方が60歳前後、70歳越えの方も数名、にもかかわらず皆様元気いっぱいで私は完全に負けてます😬

 

高槻市は森林率が高いです。どこの森林もそうだと思いますが、林業が衰退してから森林の荒れが問題

になっています。

 

台風や大雨での土砂崩れの災害被害は森林放置が原因の場合も少なくないと思います。また森林保全をしないと空気や水、海までも汚れてしまうのです。

 

講座を受ければ受けるほど、個人や小規模な活動では途方にくれる大問題であることがわかります。

 

そんな中、高槻市では17年前からボランティア林業士を養成していて、その活動が一定の成果を上げてきたため現在まで続いているとのこと。ボランティアの皆様に頭が下がります。

 

講座の出席回数を満たせば市民林業士になってボランティア活動ができるようになりますが、初回実習を経験し、既に技術と体力がついていかないと実感😓

 

 

でも森に入るのは大好きだし、学ぶのも好きなので自分なりにできることをやっていきます💪🏻🌿